いつも「さくらのナレッジ(さくナレ)」をご愛読いただきありがとうございます。
さくナレは今年でめでたく5周年! 今回、5周年を記念して「さくナレ」初のオフラインイベントの開催が決定いたしました。

イベントでは読者、著者、運営担当者(編集者)が一堂に会し、さくナレの歴史を振り返ったり、みんなでさくナレの今後を考えるトークセッションや、関係者によるライトニングトーク(LT)大会が開催されます。

本記事ではイベントの告知とともに、当日見逃せないとっておきの【見どころ】をご紹介いたします!

ゲストに合同会社GX代表の鈴木健介さんが登壇!

イベント当日はゲストとして、さくナレの初代編集長で現:合同会社GX代表の鈴木健介さんが登壇!
コアなファンですら知らない、さくナレ創刊当時のことをアツく語っていただくのと共に、現さくナレ編集長を務める法林浩之さんとこれまでの5年間を振り返ります。

また、これまで公開したことのない、さくナレのPV数や人気記事ランキングも発表予定! 意外な筆者のあの記事がランクインされているかも……? ぜひご期待ください。

鈴木 健介さん
1977年生まれ。大阪出身。
初代さくらのナレッジ編集長。2010年さくらインターネットに入社し「さくらのナレッジ」を立ち上げる。2015年に合同会社GXを設立し独立。現在はフリーランス編集長、WEBライターとして活躍。
法林 浩之さん
1966年7月5日生まれ。神戸出身。
現、さくらのナレッジ編集長。日本UNIXユーザ会幹事(元会長)でフリーランスのエンジニア。イベントにおける名司会進行役として有名で、様々なイベントに登壇・活躍をしている。趣味はプロレス。

来場者と編集部によるトークセッションも!

イベントの第2部では、現在のさくナレ編集部を務める法林浩之、大喜多利哉、広中裕士の3名が登壇。来場されるお客様から事前に寄せられたさくナレへの様々な要望についてお答えします。

もちろん当日に要望をしていただいてもOKです。突拍子もないあなたのアイディアが採用されるかも! 些細な意見、アイディアや要望、なんでもお聞かせください!

また、今回のイベントに際して「さくナレで執筆を行ってみたい」という方も募集いたします。あなたがお持ちの【ナレッジ】を、さくらのナレッジで発信しませんか?

読者と著者によるLT大会、会場からは感涙も……!?


第3部ひとり5分のLT大会では、さくナレに縁のある方たちが思い思いの発表を行います。

「さくらのナレッジを読んで救われたこと」「さくらのナレッジで得たこと様々なこと」「自分が執筆したときの思い出」など様々な題材・内容で行われるLT大会。登壇者のアツい思いに来場される方は感動すること必須(?)です。

さくナレへの思いを発表したい方はまだまだ大募集! すこしでも気になっている方のご連絡を心よりお待ちしております。 また、現在、発表が決まっている方はこちらの3名です。
※こちらは発表者が増え次第、追記いたします

  • 「人生で大事なことはすべてさくらのナレッジから学んだ」 上村崇
  • 「ありがとうさくらのナレッジ~初めてVPSでWordPressが動かせた時、僕は涙した~」 オガ (漫画家)
  • 「自分の書いた記事を雑に振り返る」横田真俊 (さくらインターネット)

イベントへの参加方法はコチラ

いかかでしたでしょうか。本イベントへの参加はまだまだ募集しております。当日は簡単なお食事もご用意しておりますので、すこしでも興味を持たれましたら、ぜひご来場ください!

詳しい参加のお申込みはコチラ!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

【さくらの夕べ さくらのナレッジ5周年ナイト】
日時:4月27日 (金曜日)
時間:19:00〜21:30

●場所:東京都新宿区西新宿7-20-1 住友不動産西新宿ビル33F(さくらインターネット株式会社東京支社)
●アクセス:https://www.sakura.ad.jp/corporate/corp/office.html
●参加費:無料
●定員:読者30名

お申し込みはこちら
https://connpass.com/event/83431/