2018年5月9日(水)〜11日(金)の3日間、東京ビッグサイトにて「クラウドコンピューティングEXPO春」が開催されました。もちろん、さくらインターネットは今年も参戦! 今回は「さくらのパートナーネットワーク」公開に合わせてパートナー企業8社と共同で出展しており、さくらインターネット史上最大規模のEXPO参戦となりました。

さくらのパートナーネットワークとは?

さくらのパートナーネットワークは、様々な強みを持ったパートナー企業がさくらのサーバーサービスおよびIoTプラットフォームを活用し、お客様への付加価値、ビジネスの拡大を加速させるネットワークです。

公式HPページより

本記事では、そんなクラウドコンピューティングEXPO当日の様子と、各パートナー企業の事業内容や取り組みを簡単にご紹介いたします。また、後日開催される「事後セミナー」のご案内も最後には記載しておりますので、ぜひ最後までご覧いただき、この機会にセミナーにもご参加ください!

今年のブースはモニターがたくさん!視覚的にも楽しいアイキャッチで

イベント前日の様子

イベント当日の様子

今年のさくらインターネットのブースはモニターを多数配置! モニターで再生した動画では、お客様の目に留まりやすい、日々の業務でちょっと気になること、興味をそそられるような疑問をなげかけました。カラフルなモニターの動きと、元気いっぱいのスタッフの呼びかけに、多くのお客様が道行く足を止めてくださいました。

新入社員も慣れない作業に戸惑いながら一生懸命お声掛け

4月に入社した新卒の4名も、慣れない作業ながらお客様に必死にお声掛けをしていました。中にはこういったご案内をするのは初めてという方も! 一生懸命な若いスタッフの呼び掛けに、足を止めてくれたお客様も真剣に耳を傾ける場面を見ることができました。

笑顔でお客様にご案内

共同出展した各パートナー企業をご紹介

それでは今回一緒に出展した8社のパートナー企業をご紹介いたします。

1.株式会社インフィニットループ

株式会社インフィニットループは北海道札幌に本社を置くゲーム開発やアプリケーション開発を行う企業です。先月4月13日には株式会社ドワンゴと共同で開発した新しいVRライブ・コミュニケーションサービス「VirtualCast(バーチャルキャスト)」をリリースし、より一層の注目を集めています。今回のEXPOでは【国内最大手の家具メーカー様が運営するECサイトの商品クリック率を約20倍まで上げた】という事例を持つ360°VRパノラマコンテンツ「Grooon」をメインにお客様にご案内を行いました。

株式会社インフィニットループ

2.ビットスター株式会社

ビットスター株式会社も同じく北海道札幌に本社を置くIT企業です。ビットスターは、インフラ開発、サイト制作、システム開発、運用保守を自社で一貫して行うことができます。今回のEXPOでは「MovableType」でのサイト制作をご紹介。MovableTypeの中でも企業サイトに特化した「MTCMS」が持つメリットを例に、お客様の利用シーンに合わせた最適なサイト制作と、それに伴う事業支援のご提案を行いました。

ビットスター株式会社

3.アイティーエム株式会社

アイティーエム株式会社は20年もの間システム運用・監視サービスを提供し、現在までに5,000ノード以上の運用実績を保有する情報セキュリティに非常に強い会社です。今回はお客様に【究極のサイバー攻撃対策】として製品化されてから米国政府で18年間1度も破られていないという「APPGUARD」の紹介と、脆弱性診断の重要性をご紹介しました。

アイティーエム株式会社

4.プライム・ストラテジー株式会社

プライム・ストラテジー株式会社は仮想マシン「KUSANAGI」を利用することによって【超高速でWordPressを使用】するサービスを提供するディストリビューターです。また、WordPress等のCMSサイト構築からサーバ構築・保守運用までを自社で一貫してサポートすることができるのも特徴です。今回はこのKUSANAGIをお客様にご紹介しました。

プライム・ストラテジー株式会社

5.株式会社ネットアシスト


株式会社ネットアシストはお客様のサーバーの構築・移設・監視・保守(障害対応)・運用代行、セキュリティサービスにおいて、10,000ホスト以上の実績があるサーバインフラのプロフェッショナル集団です。24時間365日有人の保守管理体制で、緊急時にはエンジニア直通の電話対応も可能としています。今回のEXPOでは、ネットアシストが得意とするクラウドへの「移設」をメインにご案内しており、「クラウドへの移行は丸投げでOK」というキャッチでお客様にご紹介を行いました。

株式会社ネットアシスト

6.株式会社ハイパーボックス


株式会社ハイパーボックスもサーバインフラのプロフェッショナル集団で、さくらインターネットのネットワーク基盤で20年以上に渡る自社ホスティングサービスの提供を行う実績を持っている老舗企業です。今回のEXPOでは、お客様のサーバをただクラウド化するだけではなく冗長化や可用性といった、担当者がなかなか手が出しづらい部分のサポートを行えることをPRしました。

株式会社ハイパーボックス

7.オルターブース株式会社

オルターブース株式会社はクラウド専門のインテグレーターとしてアプリケーション開発からインフラ運用までを一貫して提供するスペシャリストが集まる企業です。新しいアプリケーションの仕組みとして注目される「マイクロサービス」を導入するためのコンサルティングからアプリケーション分割設計、プラットフォームの構築、実装、そして継続的に運用していくための仕組みを「KOSMISCH(コーズミッシュ)」というサービスで提供しており、今回のEXPOでもこちらをご紹介していました。

オルターブース株式会社

8.株式会社tsumug


株式会社tsumugは、日々の生活がより便利に、より楽しくなるような様々なサービスの中心になるコネクティッド・ロック「TiNK」を開発するハードウェアベンチャー企業です。TiNKは既存のシリンダー錠を置き換えて設置することができる次世代型の鍵で、スマートフォンアプリなどを用いてパスコードの解除が行えます。また、特徴として解錠する権限をリアルタイムに管理でき、ユーザー毎のパスコード設定や、誰がいつ利用したかを確認することができます。

株式会社tsumug

おわりに ~アフターセミナーの開催が決定!~

いかがでしたでしょうか。さくらインターネットは、様々な得意分野を持つパートナー企業との連携によって「お客様のやりたいことをできるに変える」企業として生まれ変わりました! 今回ご紹介したパートナー企業はEXPOに共同出展した8社だけでしたが、さくらインターネットのパートナー企業はこのほかにも60社以上あります。「データセンター事業(インターネットサービス事業)を行う会社だから……」と思い留まらずに、まずは気軽になんでもご相談ください! 皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせ先はこちら:さくらのパートナーネットワーク | さくらインターネット

また、EXPOにてお伝えし切れなかった内容を、セミナー形式でよりわかりやすく詳細にご案内するアフターセミナーの開催が決定! 詳しくは下記の日程となっておりますので、お誘い合わせの上ぜひご参加くださいませ。 この度はご来場いただきありがとうございました!

日時 パートナー企業 タイトル
2018年5月23日(水)16:00~17:30 株式会社インフィニットループ VRパノラマコンテンツを利用した新しいプロモーションの事例と効果について
2018年5月24日(木)16:00~17:30 ビットスター株式会社
アイティーエム株式会社
「やりたいことをできるに変える」セミナー~DX時代に求められる「WEB制作・開発」から「セキュリティ対策」まで~
2018年5月30日(水)14:00~17:00 プライム・ストラテジー株式会社 【徳丸浩と学ぶビジネスセミナー】WordPressにおけるセキュリティと構築ノウハウから学ぶ
2018年6月6日(水)15:30~17:00 株式会社ネットアシスト
株式会社ハイパーボックス
クラウド化でリソース&コスト削減を~サーバー運用最適化事例セミナー~
2018年6月8日(金)15:30~17:30
※時間変更となりました(5/16記)
株式会社オルターブース マイクロサービスインテグレーションの勘所

※開催場所は全セミナー共通で、さくらインターネット株式会社 東京支社(〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20−1 住友不動産西新宿ビル 33F)となっております。