こんにちは、さくらインターネットの大喜多です。

ITエンジニアの知的興味を満⾜するための夏の祭典 July Tech Festa 、さくらのナレッジでは昨年に引き続き今年もメディアスポンサーを務めさせていただくことになりました。

昨年のイベントレポートはこちらをご覧ください。
ITエンジニアリングの本質に迫る!July Tech Festa 2017レポート (前編)
ITエンジニアリングの本質に迫る!July Tech Festa 2017レポート (後編)

今年のスローガンは「最高のITエンジニアリングを身につける!」とのこと。さらに突っ込んだ話を、July Tech Festa2018実行委員会の株式会社ハートビーツ 代表取締役 藤崎 正範さんにうかがいました。

July Tech Festa 2018 実行委員会 藤崎さん

「最高のITエンジニアリングを身につける!」とは?

── 今年のスローガン「最高のITエンジニアリングを身につける!」。決まった経緯と実行委員が持つ想いをお教えください。
毎年、July Tech Festa では、様々な視点で具体的な事例を共有していくことを大切にしています。今年は、毎年の技術的なことに加え、エンジニアリングを身につけていく過程にもフォーカスを当てていきたい、どうやってエンジニアの人材育成してるのか共有していく場になるといいな、という思いから「最高のITエンジニアリングを身につける!」というスローガンにすることにしました。

── 今年のプログラムの特徴と、オススメのポイントをお教えください。
「最高のITエンジニアリングを身につける!」というスローガンに基づいて、今年は人材育成や社内教育での工夫を共有するセッションや、自分がどのように成長していったのか、エンジニアとして何を大切にしているか等の応募を集めることができました。IT業界に入った若手がエンジニアリングを習得していくことに役に立つような具体的な事例を知ることができるセッションが目白押しですので、ぜひ自社に持ち帰って活用してもらえれば嬉しいです。

また毎年、英会話カフェというスペースがあって、そこで無料で英会話の練習ができます。また、今年はじめての試みのティーパーティでは、お酒はでませんが、逆にお酒飲まない人も是非参加して頂いて、IT業界の横のつながりも作ってもらえると嬉しいです。

はじめてでも大丈夫!「外のモノサシ」を知る機会に

── 本イベントはどのような方にオススメでしょうか?
まず、自分自身を成長させていきたいエンジニアエンジニアになることを目指している学生さん。世の中のエンジニアがどのようなことを考えながら仕事をしているのかを是非知ってもらいたいです。次に組織を作る立場にある方々。エンジニア・非エンジニア問いません。世の中の流れを感じて自社に是非持ち帰って欲しいと思います。

世の中、いいIT企業がいっぱい増えると本当に嬉しいです。そうすることで、良い人材がIT業界に来てほしいと思っています。あと一人で参加が不安だという方は、是非ご友人や同僚の方とご一緒に参加してください。July Tech Festaが初めて参加したIT業界のイベントなんです、という方が結構いらっしゃいます。セッションも難しいのから優しいのまで幅広く揃えているつもりですので、外に出てないな~という方には是非July Tech Festaへ参加してほしいです。

── 「外のモノサシを知る」ことは重要ですものね!July Tech Festaはそのいい機会だと思います。ちなみに、イベント参加の特典などはありますか?
まず、お昼のお弁当が付きます。数種類から選べます。毎年、ちゃんとサバ弁当もありますよ。エンジニアはサバ好きですもんね!(なぜか毎年売れ残って私が食べてますが)ドリンクもオヤツも出ます。

あと、スタンプラリー企画で頑張った方に抽選で◯◯や◯◯とか、最後の全員参加のティーパーティでのイベント景品は◯◯や◯◯など、超豪華!あまりこういうので釣ったらいけないらしいんですよね。なので、豪華賞品はご来場者だけのお楽しみということで(笑)

── わかりました(笑)それでは、今年のJuly Tech Festaへの期待と、参加される方へのメッセージがあればお教えください。
July Tech Festaは、名前の通り技術のお祭りです!!今年もみなさんで是非盛り上がっていきましょう!!

── ありがとうございました!

さいごに

July Tech Festa 2018 の参加申込みページ今年は念願の7/29(日)開催ですとの記載が!その想いを実行委員会の山口さんに伺ってみました。

もともとシステム管理者の日が7月にあるということで、”July” Tech Festa を始めたのですが、会場の都合等で6月開催になったり、昨年は8月開催になったりしていました。今年はついに7月に開催できるということで、担当者の思いが出てしまったようです(笑)

とのことでした。そうです、今年の”July” Tech Festaは”July”です! 7/29(日)です! システム管理者の日がある7月に、技術のお祭りを皆で楽しみましょう!! 私も今から楽しみです!! 参加申込みはこちらから。