株式会社蔵守の遠藤進悟です。
さくらインターネットのユーザコミュニティ「さくらクラブ静岡」を運営しています。

今回は、2018年11月3日(土)に開催されたさくらクラブ静岡のイベントレポートです。久しぶりの開催となった今回のさくらクラブ静岡は「さくらのレンタルサーバを使いこなしてみようの会」というタイトルで、さくらのレンタルサーバの紹介と実際に画面を見ながらの説明などをおこないました。

さくらクラブ静岡 さくらのレンタルサーバを使いこなしてみようの会

さくらのレンタルサーバの紹介

さくらインターネットの林雅也さんに、生まれ変わったさくらのレンタルサーバでできることや生まれ変わった点など、ご説明いただきました。

無料SSL証明書(Let’s Encrypt)バックアップ&ステージング機能 などWeb制作や運用において嬉しい機能の紹介や、さくらのサービスへの要望を投稿できる、さくらのユーザーフィードバック などの紹介をしていただきました。

さくらのレンタルサーバを使ってみよう

実際にコントロールパネルを見ながら、レンタルサーバでできることのデモをおこないました。

実際の流れは

  1. コントロールパネルにログイン
  2. 何ができるか見てみよう
  3. WordPressの簡単インストール
  4. インストールしたWordPressをバックアップ&ステージング作成
  5. インストールしたWordPressをLet’s Encryptで常時SSL化

という形で、ゆるい感じで常時質問を受け付けながらの進行でした。

まずWordPressのクイックインストールについて、「データベースを作成してから利用しなければならない」ことや「クイックインストールを利用するとwp-config.phpなどのファイル権限が正しく設定されるのでセキュリティ対策にもなり、手動でインストールするよりもよい」ことなどの確認をおこない、その後、実際に用意しておいた独自ドメインに対してWordPressをインストールする作業を行いました。

さらに、インストールしたWordPressをバックアップ&ステージング機能を用いて、バックアップの取得からステージングサイトの作成までの流れを確認しました。ステージングはPHPのバージョンやHTTPSのアクセスも独自に設定することができるため、PHP5からPHP7にアップデートする際やHTTPS化(常時SSL化)のテスト環境として非常に使いやすく、現在のWeb制作に必要な機能がそろっていることの紹介をおこないました。

次に、Let’s Encryptの設定をおこないました。Let’s Encrypt の認証の関係でドメインの設定のみは事前に済ませておいたものの、基本的にはコントロールパネルでのマウス操作と簡単な入力のみで済むような形になっています。WordPressの常時SSL化に関しては、プラグインの有効化からLet’s EncryptでのSSL証明書取得、実際にSSL化を行うところまで、専用のヘルプページの通りに進め、常時SSL化の流れを紹介しました。

参加された方たちは、特に安全・安定した運用に欠かせない「バックアップ&ステージング機能」や、これからのWebサイトには必須項目であるSSL証明書の話への関心が高いように感じました。

さくらのサービス全体に関する質問など

時間が余ったので、質問事項をさくらのサービス全体に広げ、レンタルサーバ以外のサービスに関しても、質疑応答・紹介・解説をしていきました。質問に挙がったサービス・紹介したサービスは次の通りです。

IoTに関するサービスからそれを処理するためのクラウド・VPS・コンテナ(Arukas)、Webサイト・サービスに利用できるImageFluxなど、目的に対して一つのサービスではなく複数のサービスを組み合わせることで目的を達成できるような仕組みを作ることができるのは、さくらインターネットのサービスの強みだと感じました。

またそれらを一つの会社からの請求でまとめられるというのは、担当者からも喜ばれるのではないかと思います。

まとめ

今回はレンタルサーバに注目した会でした。参加者の皆さんには、新しくなったレンタルサーバを有効活用して、安全・安定した運用を行っていただければと思います。

特に常時SSL化はこれからWebサイトを運営していくには必須です。WordPressでも簡単に常時SSL化できるのは、技術に強くないWeb制作者にはありがたい機能だと思います。

また、バックアップ&ステージング機能はWordPressの各種アップデート時にテストできる環境として非常に有用ですし、何かあってもバックアップから戻すことができるため、利用しておくことをおすすめします。

IoTやコンテナなど新しい技術に関しても質問が挙がったり、別サービスの勉強会の希望なども挙がりました。主催者としては、少しでも多くの情報と興味を持って帰っていただけたのでよかったかなと思います。

今後も機会を作り、他のコミュニティとのコラボ勉強会や、可能であればハンズオンなどの形式の勉強会も開催したいと思っていますので、興味を持った方は次回以降参加していただければと思います。Doorkeeperの「さくらクラブ(総合)」に登録しておくとイベント情報が届きますので、よろしければご登録ください。