Talkspaceとpush通知の効果について
freepについて
Talkspaceについての説明
従来のSNSが文字でやり取りをすることが多かったのに対し、Talkspaceは音声でユーザー同士がコミュニケーションを取るSNSです。音声でコミュニケーションを取ることで、従来のSNSと異なり、より表現豊かな会話を楽しむことができます。さらに、音声を使ったコミュニケーションをやってみるとわかるのですが、今まで使っていた文字での投稿が煩わしく感じるほど気軽にコミュニケーションをとることができます。
ワンアクションで、音声の録音、加工、投稿まで行うことができ、日々大量の音声が投稿され、2014年12月現在で1300万投稿という沢山の音声が投稿されています。現在(2014年12月3日)iOS版とAndroid版を提供しています。
スマートデバイス向け音声投稿型 SaaS API
今までの音声系のサービスには騒音下での利用や音量のバラツキ、大量の音声ファイルなど様々な問題がありました。Talkspaceでは *スマートデバイス向け音声投稿型SaaS API を利用しており、これらの問題を解決しています。
ユーザーが騒音下で小さい声でささやいた場合や大きな声で録音した場合、音量レベルを一定に保ったり、心理聴覚モデルに基づいた音声レベル圧縮を行い、音声信号処理を行っています。
*スマートデバイス向け音声投稿型SaaS API
鹿児島大学 学術情報基盤センター 情報メディア基盤部門 小田謙太郎 助教授 より提供
push通知とアクティブ率
現在、Talkspaceでは着々とユーザー数を増やしています。その中でも一定期間内にサービスを1回以上使うユーザー( アクティブユーザー)を増やす方法として非常に重要なのが、push通知です。
ユーザーのカテゴライズ
現在、Talkspaceではユーザーを幾つかにカテゴライズし、そのカテゴリごとにあわせたpush通知を送っています。頻繁に使うユーザーや、アプリをダウンロードしたばかりのユーザーなどユーザーの性質に合わせて、異なるpush通知を送ることでより効果を高めています。
push通知を送る時間帯
push通知は送る時間帯も非常に重要です。
最近では多くのサービスが提示にpush通知を送ることでユーザーのアクティブ率を高める施策を行っています。私達のサービスでも通知を送る時間をユーザーのタイプごと、曜日ごとに最適化しています。
push通知の文面
push通知を送る上で重要なのは、送る文面です。そのサービスを使っているユーザー層にもよりますが、Talkspaceを使っているユーザーは10代〜20代と若いユーザーが多いため、そのユーザー特性に合わせた文面にするのが非常に重要です。
様々な文面を送り最適化を測った結果、Talkspaceにいるユーザー層に送る文章には、顔文字を入れるとユーザーのリアクションが非常に向上しました。
push通知の分析
また、通知を送ったあと、ユーザーの反応やその後の行動など様々な観点から分析を行うことが大切です。
そのため、リアルタイムな通知の分析は非常に重要となってきます。
最後に
Talkpsaceではユーザーや使う頻度、曜日様々な要素にあわせて最適なpush通知を送っています。どんな文面が送られてくるか知りたい方は是非アプリを... m(_ _)m.