2024年新卒研修プログラム~サーバのラッキング体験から始まる交流の輪~
初めまして、さくらインターネットの米田(22年度新卒入社)です。
2024年4月5日(金)に新入社員向けに開催した「サーバラックのラッキング体験会」と「コミュニケーション研修」のイベントレポートをお届けします。
企画の背景
弊社はリモートワークを前提とした柔軟な働き方を採用しており、場所や時間に縛られずに働ける自由度の高さが魅力です。しかし、リモート勤務ならではのコミュニケーションに関連した課題もあります。私自身も経験しましたが、入社してから2~3か月間の新卒研修期間中は同期同士の横のつながりは作りやすいものの、既存社員との接点がそこまで多くなく、繋がりを作るのが難しいと感じることがありました。加えて、配属後も部署内の交流は盛んでも、他部署との接点は限られがちです。この状態を踏まえて、新卒研修を活用して既存社員と新卒社員の間のつながりを生むきっかけを提供したいという思いがあり、2022年度の新卒同期と協力して本イベントを企画しました。
また、edrackプロジェクト※で借用しているデータセンター内のラックを活用し、データセンター見学やサーバのラッキング体験会を実施しました。当コンテンツを企画した理由は、新入社員の職種(エンジニア/セールス)に関わらず、データセンターの施設構造やサーバといった機器に直接触れられる機会を提供し、技術への関心を高めるきっかけを作りたいという思いがあったからです。本研修は午前に「サーバラッキング体験会」、午後に「コミュニケーション研修」と「懇親会」を行いました。 以下、各コンテンツのレポートになります。
※ 22年度新卒入社が軸となって進めている「教育」と「研究開発」目的のプロジェクト
ラッキング体験会
簡単な事前説明と都内近郊のデータセンター内見学とサーバラッキング体験会を以下のように開催しました。
開会式と事前説明(東京支社)
データセンター内見学(東京)
サーバラッキング体験会(東京)
参加者からの感想
参加者からは「石狩データセンターに行く前に、サーバという物自体がどのようなもので、IPMIによってどのようにして動いているのかをなんとなくではありますが知ることができたので、事前学習としてとても参考になりました。」や「データセンターと聞いてもイメージが湧きづらく少し苦手意識があったのですが、行く前に軽い説明があったおかげで、苦手意識を払拭した状態で臨めました。」といった感想をいただくことができました。
コミュニケーション研修
午後は、新卒社員と既存社員の交流を促進するためのコミュニケーション研修を行いました。具体的には、「自己紹介ワークショップ」と会社の業務をより深く知ってもらうために「ゆるい仕事紹介LT」を実施しました。
LT会の様子
参加者からの感想
参加者からは「働き方や業務内容に加えて、働く上で大切にしていることや学ぶことの重要性、これまでかけられた言葉で印象に残っている言葉等についても聞くことができ、たくさんの学びがあった。」や「部門もバラバラの先輩方だったので、さくらの事業を幅広く理解する良い交流会でした。今後も新卒に限らず、交流の場がいくつかあるとうれしいです。」といった感想をいただくことができました。
懇親会
そして、イベントの締めくくりとして懇親会です! 懇親会では飛び入りLT会(テーマ問わず)を開催し、新卒入社の社員や既存社員に関わらず、やりたい方が自由に登壇出来る場を作りました。
実際に24年度新卒社員からは3名、既存社員も5名ほど自己紹介や会社の話・趣味に関する話など様々なテーマで話していただき、とても盛り上がりました。
懇親会の様子
まとめ
開催時期や参加規模も含め、初の試みとなる新卒社員向け企画を実施するにあたり、正直なところ企画段階では不安はありました。しかし、当日は大きなトラブルもなく、新卒社員と既存社員が笑顔で積極的にコミュニケーションを取り合う姿を見て、この企画の目的は達成され、成功だったと感じています。今回の経験を踏まえ、今後も社内の交流を促進する様々な企画を実施していきたいと思います。また、新入社員の皆さんも困ったことがあれば是非この機会を通じて面識ができた既存社員の皆さんを積極的に頼りにしていただけたらと思います。
最後に、このプロジェクトは私の力だけではなく、22年度の新卒同期である金沢さん・今井さん・中田さん、そしてES本部(人事部)の方々と共に企画・調整を進めてきました。みなさん、ありがとうございました!