さくらに高専生インターンがやってきた!
(その3 / また会う日まで編)
いよいよ最終回となりました。「高専生インターン2013@さくらインターネット」レポート記事の第3弾です。今回はインターン最終日となる5日目の様子をレポートします。前2回をご覧になっていない方は、下記リンク先をご覧ください。
>> その1:激動の初日編
>> その2:データセンター研修編
データセンター研修の後片付け
最終日の午前中はデータセンター研修で使用したサーバ機器の撤去作業を行いました。ここまでデータセンター研修はおおむね順調。作業手順を確認し、この調子で撤去作業もラストスパート!
▽セミナールームでサーバーのシャットダウン作業を行った後、サーバールームへと移動。
ここまでで、サーバールームおよびデータセンターでの実地研修が全て終了となりました。余った時間で、午後のプレゼンテーションにむけて最後の課題準備に取り組みました。
東京支社にて、リモート開発の機能改善プレゼンテーション
最終日は、さくらスタッフとの「さようならランチ会」を実施。
新宿の高層ビル上層階レストランから、都内の景色を眺めつつ、この5日間の思い出を振り返ったり、ゲームの話をしたり…。そして午後はいよいよ総まとめのプレゼンテーションです。
最終日プレゼンには、さくらの一般社員もオーディエンスとして参加。大阪本社とTV会議をつなぎ中継も行いました。
リモート開発の総評が終了後、「さくらのナレッジ」筆者でもある鷲北より、ライトニングトーク「ラック1杯分のサーバを一気にインストールする方法」がドタ参で披露されました。インターン生にとっては、データセンター研修を経験した直後だっただけに、「プロの現場作業、プロのプレゼン」から得るものは多かったようです。
社長の前でインターン総括プレゼンテーション
インターン最後のプログラムは、5日間の成果をさくらインターネット代表 田中に発表すること。田中自身も高専出身だけに、後輩たちが当社でのインターン研修からどのような経験を得たのか、楽しみにしていたようです。
プレゼンテーションが無事に終了し、田中代表から高専生へのフィードバックと労いのメッセージがありました。
これから進学する人も、就職する人もそれぞれの道で頑張ってください。さくらインターネットでのインターン体験が、何かの役に立てば我々も嬉しいです。
フィナーレ~また会いましょう
5日間におよぶインターンプログラムが無事終了。大きなトラブルもなく、予定していたプログラムもおおむね順調に進行できました。選考段階から、現場での研修までに関わってきたさくらスタッフから最後のメッセージを伝え、トロフィー授与→エンドロール上映→懇親会をもって、2013年度のインターンはおひらきとなりました。
懇親会には、インターンには直接関わらなかったさくらスタッフも多数参加。営業部、企画部、総務部、新規事業室、基盤戦略部、情報システム室、リスクマネジメント室など、色んな部署・スタッフの人間が関わって、さくらインターネットを形成していることを、なんとなーくわかってもらえた…かな?
インターン生は、翌日高専ベンチャー様が主催の「高専生合同インターン2013成果発表会」にて、当社でのインターン体験の報告発表を行った後、それぞれ家路についたとのこと。長い長い1週間、本当にお疲れさまでした!
インターン希望者、応募まってるよ!
一方、当社では翌週さっそく社内反省会を行いました。
高専生を迎えてのインターンは初の試みだったので、至らない点も多々あったことかと思います。今回の経験と高専生からのアンケート結果をふまえて、来年以降はよりよいインターンが開催できるよう改良に努めたいと思います。
最後となりましたが、このような機会をご提案いただいた高専ベンチャー様には改めて感謝申し上げます。そして参加してくれたインターン生のみなさん、ありがとうございました!
まとめ動画( ※音声有)
5日間のインターンの流れを2分40秒に凝縮しました。